しまの大学 | みんなのチカラを集めて希望の島を作ろう!

瀬戸内海・弓削島発の地域活性化プロジェクト

しまの大学について

弓削島の場所

「しまの大学」とは、地域の人たちの抱える困りごとや夢を、地域の中の人だけではなく、地域の外の人や会社などと協力して、一緒に解決したり、実現したりしようという取組です。

なぜ「大学」なのか?

地域の中の人も外の人も、お互いがお互いを先生にして学び合ったり、また共に学生として教え合ったり、地域を教材として一緒に研究したり、チャレンジしたりという場にしていこうという思いによるものです。

また、この地域の声を集め、地域の人も外の人も一緒になって課題を解決したり、夢を実現したりというモデルが、どんどん他の地域にも広がっていったらいいな、という思いもあります。将来的に様々な地域がキャンパスとなり、それぞれの地域の課題や夢がそれぞれの学部となり学科となればという願いが込められています。

最初から決められた答えはありません

しまの大学は、みんなで作るプロジェクト。楽しく、元気な地域を作ろうという思いは共通ですが、決まった道筋や答えがあるわけではありません。いわば白い画用紙。そこに絵を描くのは参加する人全員なのです。

小っちゃな子供から、おじいちゃん、おばあちゃんまでが学生であり先生である世にも不思議な「しまの大学」。皆さん、しまの大学に参加して、真っ白な画用紙にみんなで希望の島を描きましょう!

しまの大学は日本財団の助成事業です。


日本財団 | NPOやボランティアを支援する助成財団です

協力企業・団体


ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト peace winds みんな電力 loopto tsukue ゼロコレクティブ 株式会社しまの会社