しまの大学 | みんなのチカラを集めて希望の島を作ろう!

瀬戸内海・弓削島発の地域活性化プロジェクト

学生になるには?

学部紹介

香りと癒し学部

香りと癒し学部

日本には、ストレス性疾患や鬱症の患者が約1千万人いるとされ、疾患の改善には環境変化や香り、音楽などが効果的とされます。香りと癒し学部は、芳香性の高い柑橘類の栽培や香りにまつわる商品の開発を「学び」を通じて行なうほか、離島という立地を活かしたアイランドセラピーの確立、精神的に落ち着いて長期滞在ができる「香りと癒しの島」作りを行ないます。

先生
河野武平

摘み菜学部

摘み菜学部

食べられる草木や海藻などを「摘み菜」と呼びます。島では、日々の暮らしの中で自然に逆らうことなく、自然の植物を上手に活用した歴史・文化・風俗・風習があります。自然の宝庫である島々で、野山や浜の散策を楽しみつつ「摘み菜ウォッチング」。見て、触れて、採って、すぐに調理。野辺の草が、実は身体に良いものであるなど正しくスローフード・スローライフ。癒しの島で楽しく学べる”美味しい”学部です。

先生
平谷けいこ

天命実現学部

天命実現学部

自分自身が生まれてきて、死ぬまで活き活きと活動するには、健康な身体と心が大事です。天命実現学部は、根本的な精神と心の健康を取り戻すビジョンヨガを通して、いつまでも楽しく生活できるベース作りをしていきます。

先生
後藤有美

商品開発学部

商品開発学部

「こんな商品やサービスがあったらいいなぁ」。商品開発学部は、しまの大学生の声を実際にカタチにする学部です。 島内にある資源や商材にスポットを当て、企業など商品開発を得意とする島外のプロフェッショナルとチカラを合わせてコラボ商品を開発したり、販売促進に繋げる活動を行うことで感性価値を創造していきます。

しまの大学は日本財団の助成事業です。


日本財団 | NPOやボランティアを支援する助成財団です

協力企業・団体


ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト peace winds みんな電力 loopto tsukue ゼロコレクティブ 株式会社しまの会社